You are currently viewing 城山がふるさとになる里山サポーター募集

城山がふるさとになる里山サポーター募集

城山地域の人と一緒に里山を守る活動がスタートします。
農家さんを応援したい、土に親しみたい、コミュニティと関わりたいという方、ぜひサポーターに登録してください。
親子での参加も歓迎です!


城山地域(相模原市)は、まちの近くにありながら豊かな里山環境に恵まれています。
特に小松・城北にはホタルやトンボなど生きものが多く、田畑や森林もよく残っています。
しかし、この地域でも高齢化が進み、耕作放棄地や空き家が増え、里山の自然や伝統文化を守ることが難しくなってきました。

この地域では、これまで多くの参加者を集めるイベントを数多く開催してきましたが、そのときは賑わっても、地域の日常的な活動を担う人は減っています。
そこで、人手が足りないときに気軽にお手伝いに行ける関係づくりのために、地域の人と一緒に里山を守るサポーターを募集することにしました。

サポーターに登録すると、城山地域の里山情報が届きますので、ご自身の都合と関心に応じて参加してください(活動参加は義務ではありません)。
体を動かして環境や社会に貢献したい、地域活性化のお手伝いをしてみたい、自然と親しみながら人と出会いたい、子どもに里山体験をさせたい……。
このような希望がかなえられる地域です。
少しでも興味を持ちましたら、この機会にサポーターに登録してください。

コメントを残す