You are currently viewing 09月18日 (土)親子で「にごみうどん」づくり体験をオンライン開催

09月18日 (土)親子で「にごみうどん」づくり体験をオンライン開催

9/18(日)10:00~12:30、「Green Gift 地球元気プログラム|<オンライン開催>親子で「にごみうどん」づくり~相模原市城山産の枝豆を味わおう」を開催しました。

コロナ禍のため、現地(小松・城北地区)での里山体験イベントの代わりに、オンラインで里山の恵みを親子で作って味わう食体験イベントをおこない、親子8組にご参加いただきました。

参加者の方々には、事前に城山産の小麦全粒粉と野菜(ナス、ネギ)をお届けしておいて、その材料を用いて「にごみうどん」を作りました。なお、「にごみ」とは煮込みのことで、この地域の伝統料理です。

今回は緊急事態宣言発令中のために、いつもお借りしている自治会館を借用することができず、自営業の方の事務所をお借りしました。現地で調理する様子を実演して見せて、それを参加者の皆さんにはZoomで見ていただきながら一緒に作っていきました。

8月に開催した「ずんだ餅づくり」に参加された親子が4組いらっしゃったこともあり、参加者の方々と楽しくコミュニケーションを交わしながら進めることができました。

全粒粉のうどんはお蕎麦みたいな色になりますが、そのことも含めて、粉からうどんを打つ体験は貴重な機会になったと思います。

今回のプログラムのためにご協力いただいた地元の皆さん、参加された親子の皆さん、どうもありがとうございました。

コメントを残す